こんにちは。CBDエージェントです。
今回は最近ちらほら市場に出ているTHCPOについて、実際の使用レビューを含めて紹介していきます。ありとあらゆるカンナビノイドを接種した筆者も経験したことのない体感がありました。しかし非常に強力なためTHCHやHHCHと同様取り扱いに注意が必要です。
この記事を読めば楽しくTHCPOを含む商品を使用できると思います。
合法カンナビノイドとは
合法カンナビノイドとは、日本国内で大麻取締法や指定薬物取締法等によって規制されているカンナビノイド(=大麻成分)以外のカンナビノイドを指します。
THCPOは規制対象となっていない合法カンナビノイドになりますが、正確には未だ規制されていないだけの脱法成分となります。成分を規制するためには、人体に精神作用を及ぼす成分であるという確かなエビデンスに基づいたデータが必要です。
2023年3月の指定薬物部会において日本国内で規制されたTHCO・HHCOはアメリカ麻薬取締局(DEA)によって人体に有害であることが示されたため、今回規制の対象となりました。
- ⊿8THC(テトラ・ヒドロ・カンナビノール)
- ⊿9THC(テトラ・ヒドロ・カンナビノール)
- ⊿10THC(テトラ・ヒドロ・カンナビノール)
- HHC(ヘキサ・ヒドロ・カンナビノール)
- THCP(テトラ・ヒドロ・カンナビフォロール)
- THCO
- HHCO
THCPOとは
THCPOは「テトラ・ヒドロ・カンナビフォロール・アセテート」の略称です。
THCPOはTHCP(テトラ・ヒドロ・カンナビフォロール)をアセテート化させた成分です。先ほど紹介したようにTHCPは2022年に規制された違法成分ですが最後に「O」がくっつくことで全く別の成分となります。よってTHCPOはTHCHやHHCHなどと同様に合法カンナビノイドと呼ばれる分類になります。
THCPOの体感・特徴・副作用(使用感レビュー有)
THCPOの体感は非常に強力なことで有名です。日本国内に出回った当初は本気で注意喚起をしているユーザーや業者をちらほら見かけました。人体がカンナビノイドに対して許容できるキャパシティーを越えており、いわゆるオーバードーズ(薬物の過剰摂取により心停止などが起きてしまう現象)の危険性があると噂され一気に広まりましたね。
それではTHCPOの特徴や実際の体感を解説していきます。
①人体との強力な結合親和性
②強力なボディハイ
③強力なヘッドハイ
④とう痛緩和作用
⑤空腹感
⑥せん妄
①人体との強力な結合親和性
THCPOは⊿9THC(大麻の主成分、精神作用を引き起こす)の約30倍の親和性(人体との結合度)があると言われております。親和性が高い場合、効果や体感の持続時間が大幅に長くなります。筆者の体感や周囲の意見を総合的に判断して5~10時間は作用しております。筆者はロサンゼルスで本物の大麻を使用したことがありますが作用時間は大体2~3時間でした。
また体感がしっかり現れるまで15分~30分ほど時間が必要です。接種後すぐに体感が分からなくても1時間ほど様子を見ることをオススメします。
筆者が使用したTHCPOカートリッジは4~5時間はしっかり作用しておりました。合法カンナビノイドによくある体感の切れ目の辛さ(片頭痛や強烈な眠気)は気になるほどではなくほんとにコスパの高い商品だと思います。
②強力なボディハイ
大麻やTHCOのように重たい体感ではなく、体が軽くなって少し浮いているような体感です。重たくないので摂取しながら出歩くことも可能です。しかし初心者の方や経験の浅い方は注意が必要です。先述のように後効きでキャパオーバーとなってしまうことが良くあります。出先や遊びでバッドトリップは最悪ですよね…
③強力なヘッドハイ
ボディだけでなくヘッドハイ(精神作用/サイコ・アクティブ)もしっかり感じられます。例えばよく通る道なのに全く違う世界を歩いているような新鮮なワクワク感や、時間の感じ方が速くなったり遅くなったりします。(時間の流れ方は相対的といったアインシュタインの気持ちが分かるかも)全くネガティブになる要素は感じられず多幸感や満たされるような満足感を強く感じられました。
④疼痛緩和作用
筆者が最も驚いたのは痛みを緩和してくれる鎮痛作用です。打撲による外傷やコロナウィルス感染症による全身の痛みに非常に有効です。大麻の鎮痛効果は有名ですが国内の合法カンナビノイドのリキッドカートリッジで鎮痛効果を感じたことがなかったため非常に新鮮です。
⑤空腹感
摂取後1.5~2時間ほどでものすごい空腹感がやってきました。スラングで「マンチーズ」と言われる現象です。ダイエットに力を入れている方やすぐに食べ物を用意できない環境での使用はオススメできません。
⑥せん妄
強力な合法カンナビノイドの作用として起こりやすい現象です。簡単に説明すると1秒前のことを忘れてしまったり、いつもと違う思考回路になってしまい頭が混乱するといった現象です。緊張する場面や大事な会議中、怖い先輩の前での使用はオススメできません。
まとめ
いかがでしたでしょうか。これまで流通したTHCOやTHCP、THCHなどの強力な合法カンナビノイドを統べるポテンシャルを秘めたカンナビノイドであると筆者は感じました。これから誕生する様々なTHCPO商品が楽しみです。
今後も様々な合法カンナビノイドが日本国内に流通していくと思われますので随時紹介・レビューをしていきます。
コメント